fc2ブログ

2015.3.14念願のマイホームでの生活が始まりました。面倒くさがりでも暮らせる可愛いお家と日々のあれこれ

どんだけ和室ネタ続くねん、て感じですみません(-_-;)
もしかしてこれは悩まれてる方いるかな~と思って一応別でまとめました。
といっても大したこと書いてませんのでこれまたすみませんw


リビング隣接型の和室で最近よく見かけるのが小上がりタイプの和室ですよね。
下を収納に使えたり腰かけて使えたりと便利そうなので迷ったのですが(特に収納が魅力的w)、結局フラットにしました。

これは各家庭でどう使いたいかだと思いますが、参考までに我が家の理由。

①子どもには段差が危ないと思ったから
子どものお昼寝用に使おうと思っているのに、そこに段差があるってどうなんだろう、と思って。
寝ている最中なんて尋常じゃないくらい転がりまくりますから…(^_^;)

すぐ隣のリビングで過ごしていれば問題ないのかもしれないけど、お昼寝中にこそ気合入れて仕事してますので背中向けてます(・_・;)
(自宅で仕事しております)

まぁそれでもお昼寝中は扉を閉めてしまえばいいんですが、今後2人目が生まれたらずりばい・ハイハイ時期なんて一日中注意していないといけないので…。
過ぎてしまえばあっという間だよと周りは言うけど、その時期の当人は厳しいよ~(-_-;)毎日だもの。。。
(畳は子どもにとっていいとかいう話も聞いたので、『危ないから和室に入らせない』とかはしたくなかったし。)

旧宅で仕事しながら子育てしながらで過ごした結果、マイホームはできるだけイライラせずに子育てできる環境を作る!!!と決めていたのでできる限りリスクは回避回避!!

あと、これは暮らしてみて感じていることですが、和室に上がっているときだけじゃなくてリビングで遊んでいるときを考えてもやっぱりフラットで良かったなと思います。
2歳目前の息子は毎日毎日部屋の中を走り回っているので、すぐ近くに段差があると危ない危ない。。。
教育テレビの体操で走り出したり、着替えを嫌がって走って逃げたり、単に追いかけっこを楽しんだり…・…とにかく常にハイテンションなのであんまり周りを見ていません(・_・;)

段差でこけるこけないを抜きにしても、フラットだと単純に広い空間になるので存分に走り回れて良いです♪


②子どもだけじゃなく自分も危ないと思ったからw
バランス感覚が悪いのか歩き方が悪いのか、私ちょっとの段差ですぐ転びます。
というかなんなら段差がなくても転びます(-_-;)
というわけで若いうちからバリアフリー万歳!!!

まぁこんなヤツはなかなかレアかもしれませんが、お年寄りはちょっとの段差がつらいっていうしね。
老後は特に畳が恋しくなって入り浸る可能性もあるし、フラットの方がいいかな~と。

あ、でも腰かけられる方が楽だったりするのかもしれない(・_・;)


③畳に寝転がってテレビが見たいと思ったから
いや、別に段差があっても寝転がれるけどね。
完全に和室に入り込んでしまうと角度的に少しだけ見づらいから、頭はリビングにはみ出して残りは畳の上、みたいなモノグサな恰好ができる方がいいかな~と思っただけの話ですw

あと、畳でゴロゴロしていてそのままリビングに転がっていけますw 
(子どもがこの遊び大好きでよくやらされますが、頭ぐでんぐでんになるのでそれもまた考え物)



暮らしてみておおむね不満はありませんが、小上がりだとここがいいよなぁと羨ましい点

◆和室で遊んでいる様がキッチンから見やすい
だろうな、と思います。
特に我が家は手元隠しに重点を置いてキッチン前を少し高めに作ったので(&カウンター自体がちょっと高め)、和室から呼ばれても覗き込んでやっと見えるか、位置によってはキッチン横に出て行かないと見えない状態だったりします。


くらいかな??

ちなみにリビングとつながるように作ったのは本当便利です。
この間初めてかしこまった来客を和室に通して小一時間話をしていたのですが、絶対にそんな長時間じっとしていない息子がリビングで遊んでいるのを横目に見ながら対応ができました。
リビング側の襖は少し開けざるを得なかったけど、ごちゃごちゃは見えないので許容範囲かな。


ここまで読んでくださってありがとうございます。
良かったら↓をクリックしていただけると大変うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(別窓が開きますのでページ移動しません)


★子育て仕様★
関連記事
スポンサーサイト



2015.05.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://frenchkawaiiouchi.blog.fc2.com/tb.php/65-c6784ef6