FC2ブログ

2015.3.14念願のマイホームでの生活が始まりました。面倒くさがりでも暮らせる可愛いお家と日々のあれこれ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
「妻飾りもう決めた?外壁塗ったら足場を落とすけど」
と、数日前に兄に言われ、焦る焦る。。。

考えるの忘れてた――――――(・Д・;)

慌てて探してみる。
種類あり過ぎて迷うけど……
こんなのどうかしら??
him-33-ex06.jpg

と、旦那サマに聞いてみると
「う~ん。なんか………別に惹かれるものもない」

………そうですか(-_-;)


しかも我が家の場合、三角屋根の部分が正面ではないんですよね。
一番わかりやすいかな?という写真が随分前のものしかないんですが、こちら↓が正面
mado11-2
となると、両サイドにつけるべきか……ということで、2つ必要。
(ポーチ上につけるとやり方もあると思いますが、もともと三角屋根のおでこ部分?に換気口がつかなくなってスペース空いたから…ということで提案されたので。)

だからあまりお高いのはちょっと(^_^;)
これ2万円切ってていいんだけどなぁ。。。


そして旦那サマ。
「あんまり見たことないから」と動物モチーフをご希望の模様。

私が自他ともに認めるうさぎ好きなこともあり、片側にうさぎ・片側に猫ではどうかと。
(動物の中では猫が好きな旦那サマ)
別にどっちも飼ってるわけでもなんでもないんですけどねw

………いやぁ……どうだろう。。。
確かにうさぎは大好きだけど、家の顔に掲げるとなるとまたちょっと、なんか、ちょっと。

可愛過ぎやしませんかね??

と思いつつも、「でもこういうのって高いんじゃないのかなぁ?」と、とりあえず言ってみたw


で、ちょっと探してみたんですが……こういうのって基本的にオーダーでしかなくない??
作品一覧みたいなのはあっても、値段が一切出てこない。

そもそも我が家の現状としてはお値段云々以前にそこまで期限がないので、即納してくれる既製品しか使えないのですよ。

引き続き好みの模様探そっとww


でも動物モチーフ妻飾りを施工した家を見ると、思っていたよりも主張することなく馴染んでいて可愛かったです。
あれはあれでありかもね。納期に余裕さえあればw



ここまで読んでくださってありがとうございます。
良かったら↓をクリックしていただけると大変うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(別窓が開きますのでページ移動しません)
スポンサーサイト
2015.01.22 / Top↑
ずっと前に別記事にしますと言っておいて全然書いていなかった(笑)、外壁について。

我が家の外壁塗料は
アイカ工業/ジョリパットアルファです☆

例によって兄(大工)が決めてきたもので、あとは色をどれにするかっていう質問しかされず。
実は私、これは漆喰の一種だと思ってましたが違うんですね(^_^;)
よく見学会に行っていたお家の白壁は全部漆喰だったし、お家雑誌で見るのも漆喰(カルクウォール?)ばっかりだったから、白い塗り壁=漆喰かと(笑)。

兄曰く、漆喰より柔軟性があるから割れにくいんだそうです。
(一応、機能性としては防藻・防カビとかも書いてますが、あんまり期待しないにこしたことはないよね~と思ってます)
まぁメンテナンスが楽にこしたことはないので、可愛い『白い塗り壁』になるなら私としてはOK(*^_^*)

で、色なんですが。
メーカーが作ってるサンプルを1枚持ってきてくれて。
左官さんとしてオススメの色『T1701』

なんか色が…色が…ベージュ??

これを見てると、「う~ん。色が好みじゃないわ…」なんですが

◆壁全体に塗るともっと明るく(白く)見える
◆真っ白!!にするとやっぱり汚れが目立つから、『白壁』という希望を聞きつつ一番汚れが目立ちにくい色

という理由で左官さんがオススメしているということで、一旦保留にしてカタログを熟読。

あ、イメージが近い家発見
DSCF1640.jpg
これは『T1030』

あ、こっちもいい白
DSCF1650.jpg
やっぱり『T1030』

…施工例に『T1701』ないんですけど(・_・;)

私の希望としてはこの『T1030』だなぁ。。。
ずっと思い描いてきた白壁への憧れを妥協していいものか……

カラーチャート的なものがあったのでそっちも確認。
DSCF1648.jpg

DSCF1649.jpg

ん??
『T1701』と『T1030』、ほぼ一緒じゃない??

てことは、このサンプルではベージュに見えるけど、だいたいこの施行例くらい白壁になるってことなんでは??

T1701の施工例が載ってないので不安は残るけど………左官さんオススメだし、これでいこう!!!

というわけで、この色でいくつか塗り方サンプルを作ってきてくれました☆
1207外壁
おぉ~、白い白い♪♪どう見ても白壁じゃん(*^▽^*)


塗り方としては、このくらいが好みだな~と指定してみたんですが
DSCF1673.jpg
これだと盛り上がりの部分にホコリが乗っちゃってすぐ汚れちゃうよ~ということだったので

ちょっと抑えめのコレくらいで…
DSCF1675.jpg

正直物足りないなぁと思ったんですが、日の当たり具合によって凸凹の見え方が違ってくるということで、板を傾けて、「日が高いうちはこんな感じで、日が動いたらこんな感じで~」とやってもらうと、『あ、これでもいいなぁ』と(^_^.)
こんなに違うとは思わなかった~。

実際に塗り始めるときは目立たないところを塗ったものを私たちがOKしてから塗り進めてくれるということなので、「やっぱりイメージ違ったぁぁぁ!!!」ということもなさそうです✿

外壁塗られると一気に雰囲気変わるだろうから、今から楽しみです♪♪



ここまで読んでくださってありがとうございます。
良かったら↓をクリックしていただけると大変うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(別窓が開きますのでページ移動しません)




2015.01.15 / Top↑
我が家は太陽光をつけるのですが、どこに乗せるかが最初から悩みのタネでした。

■車庫は出入りにどう考えても便利な北側
■土地が正方形でなく南北に細長~い土地なので、南北に屋根を乗せると格好悪い=東西屋根決定
  (東西には居室が2つ作れないくらい細長です)

という条件の元、太陽光パネルをどこに置くか…

東→正面。絶対イヤ!!!!せっかくのこだわりの外観が台無しじゃん!!!
西→裏だからその点は問題なし。ただし、西側の向こうには高い山があるので、日照時間が短い。
    せっかく太陽光のせるのに??勿体ない!!


で、試行錯誤を繰り返し。

①なんとか南北に屋根をつけれないか
    →途中まで進みましたがイメージ図を出すとやっぱり可愛くない…

②(北側の)車庫の上に載せて、東側に傾斜をつけるというのはどうだろう?
    →道を挟んですぐの家に阻まれてやっぱり日照時間が…。

③じゃあ同じく車庫で南側は?
    →すぐ隣に家(我が家本体)が建ってるから…。
     家の2階くらいまで高さを上げれば問題ないけど、お値段が問題あり(・_・;)

④ちょっと不便だけど南側車庫にしてその上に太陽光
    →間取り(動線)がうまくまとまらない…。

と悩む中、兄から提案が。

⑤南側の庭に、独立で太陽光を建てる。
 子どもが遊ぶときの日よけになるくらいまで高さを上げて、夏の外遊び対策もプラス

おぉ!!独立にする分多少お値段はかかるだろうけど(おいくらかによるけど)、なんか一番良さげ♪

旦那さまの実家から頂いたこの土地、細長いのが難点ではありますが広いんです。
ぶっちゃけ家庭菜園に全く興味がない(笑)私には持てあますほど広い。

だから庭がそれで多少狭くなっても全然構わないし、むしろ日陰がある方が安心して遊ばせられるというか。

それでいこう♪
と意見が固まり、その方向で進んでいましたが、

結局④の南側車庫になりました。

なんか間取りがうまいことはまったらしい。
まぁ(独立太陽光の)追加金もかからないにこしたことはないしね。


と紆余曲折しながら悩んで悩んで決めた太陽光なわけです。

そこで前回の記事(→)

我が家は立地的に正面屋根がほぼ見えません。
mado11-2
遠目から見える位置がないので、見えたときにはほぼ家の前でこんな感じ。


しかしこのことを聞いたのは、瓦の発注期限が迫ってて本当にヤバイぞ!!というなかなかギリギリのときでした。
設計兼大工の兄が「まぁほとんど屋根見えないよ」とさらりと言い放った…。早く言えっっ!!!

まぁこれを早く知ったところでどうなるもんでも…と思われるかもしれませんが。

どうなるもんでもあったわけです。


だってこんなに見えないんなら東側(正面)の屋根に太陽光置いたもの!!!

北側車庫の方が使い勝手がいろいろ良かったんだよ~
車庫自体はもちろんだけど、北側にある浴室やトイレの前に車庫が挟むから道からの視線対策とか。


「も~、お兄ちゃんめ!!」と思いつつ、なんとか自分を納得させるために今の方がいい理由を探して。

………まぁ、太陽光パネルが南向きなのが発電効率は一番よね…??

とある日聞いてみたら

「いや、夏はむしろ(温度が上がり過ぎて)南側はあんまりらしいわ。
 東くらいがいいらしい


なんですと━━━━∑(゚□゚*川━━━━━!!?


※温度が上がり過ぎると発電効率は落ちるそうですが、その土地によって一番効率のいい方角は違うみたいなので、ご自身の場合は専門の人に見てもらってくださいね。

もぅ…もぅ…もぅ…お兄ちゃんめ!!!

「いや、ふと考えたら見えんな~と途中で思った」←こりゃっっ!!!




ここまで読んでくださってありがとうございます。
良かったら↓をクリックしていただけると大変うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(別窓が開きますのでページ移動しません)

★後悔★
2014.12.08 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。