FC2ブログ

2015.3.14念願のマイホームでの生活が始まりました。面倒くさがりでも暮らせる可愛いお家と日々のあれこれ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑

大変ご無沙汰しておりました。
元々毎年冬は繁忙期で平常の2・3倍の仕事量なのですが、今年は更にそれが倍になりまして。
自宅で今の仕事を始めて4年になりますが、いまだかつてない忙しさでした。。。。。。
そしてようやくそれが落ち着いたと思ったら訳あって入院とかしちゃってたり(´・_・`)

結局内覧会も終わらぬまま入居1年3ヶ月が過ぎてしまいましたΣ(´Д`*)
いい加減終わらせねば!!

というわけで今回は主寝室。

こんな感じです。
20160624180415437.jpg
と全体像を載せたいところなのですが……部屋の構造的に撮れない(-_-;)
小分けで載せていきますね。

気を取り直して。
部屋は7帖。主寝室としては狭いのかな?
でも子どもにとっての子ども部屋と違って、
親にとっての寝室って基本寝るだけの場所だと思っているので(私はね)
ここを広くするのは勿体なくて。
子どもが小さいときに皆一緒に寝られるだけのスペースがあれば十分です。

電気屋さんが念のため、とテレビ線?もつけてくれていますが、
たぶん使うことはないんじゃないかな~。

『主寝室は一番日当たりのいい南側に』というのが一般的だと思いますが、
我が家は敢えての北にあります。

理由は1つ。旦那サマが非常に暑がりだから

寒冷地でない、過ごしやすい気候の土地柄なので言えることではありますが、

布団に入れば冬の寒さは凌げるけど、夏の暑さはたとえ服脱いだって暑い。
基本寝るだけの場所と考えている寝室で、対策するべきは夏の暑さ!!

ということで、敢えての北寝室です。

結果。
断熱材もがんばったし、夏にクーラーなしで寝られたりするかも?
と淡い期待を抱きましたがさすがに真夏はちょっと無理でした(^_^;)
特に子どもは体温高いのでね。息子のためにはつけざるを得ない。

お昼寝に至っては完敗。室温40℃とかになってるので…。

(今年は下の和室でお昼寝させるかな?そっちの方が涼しそう)

ただ、旧宅では一晩中クーラーつけっぱなしで寝ていたのが、去年の夏は息子を寝かしつけるときにスイッチを入れて、私が寝るときに切って窓を開けるというやり方をしていた気がします。

(扇風機はつけっぱなし?タイマーで切ってたっけ?記憶が曖昧……)

そう考えるとやはりかなり改善されてるのかな?

ただ、去年の夏は諸事情により旦那サマはここで寝ていなかったので、肝心のことは検証できず。
……キンキンに冷えた状態が好きな人なので、我慢できないかもしれないなぁ。
義実家にいくとクーラーの設定温度が15℃とかで寒いんですよ(-_-;)エコって何?
しかもその状態で意図的に窓ドア全開なんですよ。………エコって何

最近は梅雨で雨のことが多いので、窓を閉め切るとやはり暑くて少し前に扇風機を導入しました。
晴れていれば窓を開けて寝るので特に寝苦しいこともありません。
窓さえ開ければまだ昼間でも至って快適ですし、むしろ夜は最近まで窓全開にすると風邪ひきそうで開け具合を調整していたくらいです。

おそらく西側に一切窓がないので西日が入ってこないってことが大きいと思う。
2階に1部屋だけ西に面した部屋がありますが、温度計を使わずとも室温差は明らかでした。

ちなみに冬は部屋に入ったとき「寒!!!」となりますが
(それは寝室だけではなく人がいない空間ってどこも寒い)
布団に入れば至って普通に眠れます。快適快適♪
冬の間中、寝室で『暖房』をつけたこと、どころか必要性を感じたことすらありませんでした^^

一応冬の寒さが入ってき過ぎないように、と北側の窓が小さ目になっているのもあるのかもしれません。
20160624180615068.jpg
更に太陽が高い夏にはあまり陽が入らず、低い冬の日差しはなるべく入るように、という理由からこの高さに位置していたはず。(byお兄さま)
この高さなのでカーテンがなくても外から部屋の様子は見えないし、
到底子どもには手の届かない位置なので、いろいろ置けて便利です。(ティッシュとか目覚まし用携帯とか)
だからといって調子に乗ってごちゃごちゃ置いてしまうと外からまる見えなので、加減しています(^_^;)

ちなみに東側の窓は割と手頃な高さにはありますが
20160624180549574.jpg
レースカーテンしかしておりません。(逆光で見えづらい…!!)
田舎なもので、周辺がほぼ平屋。窓の目線上に見える家は遥か遠くなんですね。
だから目隠しとしては必要ないな、と。
紫外線対策と見た目でUVカットのレースカーテンだけ吊るしています。
分厚いカーテンを閉めて寝ていた旧宅とは違い、朝日で目覚めることができるので身体に良さそうです♪

…いや、まぁ朝日でなく目覚ましで起きてるんですけどね。
でもなんとなく昔より目覚めがよくなったような気も…しないでもない(笑)。


ちょっと長くなってしまったので相変わらず続きます。


ここまで読んでくださってありがとうございます。
良かったら↓をクリックしていただけると大変うれしいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事
スポンサーサイト
2016.06.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://frenchkawaiiouchi.blog.fc2.com/tb.php/114-6e1223e5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。