FC2ブログ

2015.3.14念願のマイホームでの生活が始まりました。面倒くさがりでも暮らせる可愛いお家と日々のあれこれ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
※現在はもう少し工事が進んでいますが、記録として当時の気持ちで書いてます

電気屋さんとの打ち合わせがあったので、ちょっと久しぶりに現場に行ってきました。

11日ぶり?
思っていたよりいろいろ様子が変わってましたよ♪♪

まず到着してすぐ目に入ったのが、前回までブルーシートで覆われていたポーチ。

正面がアールにくり抜かれてる~可愛い~♡

※本来『ポーチ』って屋根しかついてない形のものをいうみたいですが、じゃあ我が家のように三方が壁になってて通路部分+正面をくり抜いてる形のものってなんて呼ぶんでしょう?
ちょっとわかんないので『ポーチ』で書き進めていきますね。



しかも、くり抜きだけではなくて、ポーチの天井までアールにしてくれてました♡

細かい部分は兄(大工)がセンスでやってくれてるので、でき上がりを見て「きゃ~♡」となる部分がちょこちょこあります。

ちなみに「すげぇめんどくさかった!!」だそうです(笑)。



そんなこんなでとっても可愛いポーチ。

そのときまさにその工事をしているところだったので後で撮ろうと思ってたら忘れてた…
(↑このことにUP写真を選定しているさっき気づいたのでポーチの写真が一枚もない・・・なんてこった!!)


そして玄関がついてた~(*^▽^*)
1113玄関
↑これもポーチを作業中のため後で撮ろうと忘れてた(-_-;)
 でもこちらは夜に気づいて慌ててパチリ☆ 


前にちらっと書きましたが、玄関はこちらです↓
ナチュレ
三協アルミのナチュレアール/アンティークウォルナット


先輩のお家ブログで比較紹介されているのを参考に決めました。
既製品のアールドアはこのシリーズしかないみたい。

木製ドアにも憧れたけど、やっぱりお手入れが大変そうだし、楽ちん重視で木風にしました。
(雨風にされされない室内は木製ドアだけどね)

心配性なのでぜひ実物を見たかったけど、田舎のため近くに三協アルミのショールームがなく……ドキドキしながらカタログだけで選びました。

が、ちょっと思っていたのと色が違うのわ…(・_・;)

アップ写真↓(包装は傷防止のため最後まで取っちゃダメだということで隙間でしか見れませんが)
1113玄関-2
なんか薄くない……??

発注ミスじゃないかと疑ったくらい色が違う気がしました。
(ここに載せているHP画像より、選んだときに見たカタログの方がもう少し色が濃かった気もしますし。)

兄も同じことを思ったようで、「本当にウォルナット?」と確認してくれたそうですが、間違いなくこれが『アンティークウォルナット』。

まぁ確かにHPのラインナップの他の色っぽいかと言われたら違うんだけど。

イメージしてたのと違うなぁ(-_-;)

しかも思っていたよりもシート感が強いわ…。
遠目(前の道からとか)に見たら木製っぽいんだけど、近づくとシートですねって。

室内ドアの検討でPanasonicのベリティスを結構見てたんですが、それが木目シートだけどかなり本物感なんですよね。
それに慣れてたから無意識にシートの評価が高くなっててがっかりしちゃうのかも。


まぁ質感を取るか、お手入れを取るかだからもうこれは仕方ないんだろうけど。

でもよく考えてみたら我が家はしっかりしたポーチがあるので、風はともかくよっぽどじゃない限り雨に濡れることってないんじゃないかと気づく。
じゃあ木製玄関もありだった??

ちなみに例の先輩が選ばれていたのはオールドファッションパインという色で、これがいちばん質感が木っぽかったと言われていました。

それなら我が家は床が無垢のパインだし、玄関もパイン(柄)にしたら良かったかなぁと思ってみたり。
(ウォルナットも好きなんですけどね)


他のことは呆れられるくらい悩んでるのに、なんで玄関はこんなにあっさり決めちゃったんだろ。。。
もっと多方面から検討すればよかった~


まぁ検討しても結果は同じだったかもしれないけどね。
木製玄関にすると多少なりとも手入れは増えるだろうし、しかも手入れを怠ったら目立つ場所だし。

でもやっぱり実物見て決めたかったなぁ……とはいえ、さすがに玄関のためにあの距離は無理です(・_・;)

まぁ窓同様、時間が愛着を増やしてくれるのを待つばかりです。
(今も嫌いではないですけど)


※後日、姉が遊びにきて見学後の第一声が「玄関かわいいじゃん♡」だったことで、順調に育まれています(笑)。


ここまで読んでくださってありがとうございます。
良かったら↓をクリックしていただけると大変うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(別窓が開きますのでページ移動しません)


★後悔★
関連記事
スポンサーサイト
2014.12.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://frenchkawaiiouchi.blog.fc2.com/tb.php/18-e9e2537a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。