FC2ブログ

2015.3.14念願のマイホームでの生活が始まりました。面倒くさがりでも暮らせる可愛いお家と日々のあれこれ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ようやく工事日記がほぼ追いつきました!!w

それはさておき。
約2週間ぶりのマイホームは、いろいろ変ってました(*^_^*)


まずはポーチ。天井が張られてた
1207ポーチ
わかりにくいけど天井もアールになってます♡
色がちょっと意外だったけど、たぶん庇と揃えてくれたんでしょうね。
そしてくり抜かれてるのは全部アールなのわかりますか??テンション上がる~♡


そして以前(→)紹介したガラスブロックも入ってた
1207ガラスブロック
文句なしで可愛い!!

採光目的で入れたので、室内からチェック
1207ガラスブロック-2
以前の記事で4個必要だけど送料の関係で6個買った、と書きましたが、兄(大工)の判断で結局6個全部入れることに。
大正解♪キレイに光が差し込みます(*^▽^*)


そして例のw(→)お風呂も無事完成してました♪
1207お風呂
内側に取っ手がついたのでもうあの悲劇は起こりませんw


そして本当にこの部分だけですが、ボード?が入ってました。
1207ボード
このボードの裏側が長い洗面台になりますよ~♪わくわく(^_^)


2階に上がってベランダ。
1207ベランダ
船と一緒の材質のFRP防水がされてるそうです。
まぁよほどの横風でもないと我が家のベランダは濡れませんが、ここでプール遊びとかすること考えれば安心♪

アップにするとこんな感じ
1207ベランダ-2
床部分は保護してますが、この壁下の灰色がずず~っと続いてます。
(見てませんが、工務店のfacebookに載ってましたw)

そして天井は
1207.jpg
ポーチ天井とお揃いですね☆
ベランダがこんな感じってのもまた意外だけど素敵~(*^_^*)お兄様さすがです!!
あとで父(棟梁大工)に聞いたら、木風じゃなくて本物の木だってさ。

手摺も土台部分がついてました
1207ベランダ手摺
悩んだけど、兄のアドバイス「庇茶色だし」により、白ではなくこげ茶にしました。

うちみたいな外観の家で白以外つけてるとこ見たことないから自分的にちょっと冒険。
(決して否定するわけではないですが)我が家の瓦はかなり淡い色だし、白壁だし、白にするとぼやけちゃうかな~って。
ほわ~んとしてるのも好きだけど、ここはちょっとピリっとスパイス足してようかな、とね。

なんて言って、本当は庇発言に大幅に押されてますw(庇だけ茶色だと浮くかな?と)

これだけ見るとなんか男前。。。
まだついてない肝心の手をかける部分(これがまた形の2択で相当悩んだw)がつくと、また感じ変わるかな?

でもこげ茶っていうか黒じゃな~い??
まぁ黒は黒で遠目にアイアンぽい感じでいいんだけど、庇とか関係なかったわw


ふと気づくと、仮筋違が外されてました。
1207 2階
わかる?ビフォーアフターがないからわかりづらいわw
ご存じでしょうが、筋違ってのは柱と柱の間に斜めに入ってるもののことです。
で、後々は入れないんだけど、とりあえず他やってるときに家がゆがまないように、仮に入れておくものが仮筋違。

あ、ボードの写真の右下にある斜めのやつとかそうですね。
ここ通路だもん。

ちなみになかなか邪魔なとこにあったりするので、座って話をした後に立ち上がって頭を打たないようにご注意ください。
(えぇ、何度かやりましたとも……学習能力はいずこ?w)


こんなものかな?
あ、そうそう。雨樋もついてました。
1207雨樋
白くてカクカクしててなんか可愛い。
ん?これが雨樋?それとも上から下に雨を運ぶ管が雨樋?……まぁいいやw
その管は外壁完了後につくのでまだちょっと先ですね~。

思っていたよりも屋根の裏側(名前なんだっけ…w)と雰囲気が一緒でいい感じ。


う~ん、なんか一気に進みましたね(*^_^*)
ウキウキします♪♪

一通り見学後、父から外壁の塗り方サンプルを見せてもらったのですが、外壁に関してはまた別でまとめることにします。

ひとまず、この日から2週間ほど父・兄の大工S(ネーミングセンスよ…)は一旦地元に帰るので大工仕事は中断です。
急ぎの仕事が入ったから抜けるんだって。
(さすがにゆるゆるの身内といえどそれは事前にお伺いをもらいましたw)

てことで、楽しみにしてた外壁塗装は年が明けてからだそうです。
う~む、焦らすなぁw


ここまで読んでくださってありがとうございます。
良かったら↓をクリックしていただけると大変うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(別窓が開きますのでページ移動しません)
関連記事
スポンサーサイト
2014.12.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://frenchkawaiiouchi.blog.fc2.com/tb.php/25-9f16413d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。