FC2ブログ

2015.3.14念願のマイホームでの生活が始まりました。面倒くさがりでも暮らせる可愛いお家と日々のあれこれ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
悩みぬいたことで絶対長いので記事分けますw

以前の記事(→)で書いたとおり、我が家の洗面台は脱衣所とは別に独立しています。
トイレ後の手洗い場を兼ねているので、お客様が使うこと前提です。

ということもあって、洗面台は憧れていた造作で可愛く作るぞ~✿と、早い段階から部材を探していました。

可愛いことは大前提!!
だけど可愛いだけでは日々の利便性を捨てきれないめんどくさがり。。。

そんなわがままな我が家の条件は

①洗面ボウル内に水栓がつくタイプであること

例えばこういう据え置き型の洗面ボウルの場合
wbset004_001.jpg
水栓がカウンターについてるから、水栓から水が毎回カウンターに伝い落ちちゃうんですよね。
これが旦那サマはすごい嫌だそうで。

この時点でボウルの選択肢として据え置き型は削除。
つまり、トール水栓は使えない。

埋め込み型に関しても、ボウル内に水栓が入れられる形しかNGです。


②水栓がシングルレバーであること

こういうのすごい可愛いと思うんですよ。
MA006C14L-PB-img01.jpg
この外国感、これぞ造作の醍醐味!!めっちゃ可愛い♡
……それは重々承知なんだけど。

2つでお湯と水を調整しないといけないのが私には面倒で…(-_-;)
手洗いにしても洗顔にしても、『予洗い⇒(水とめて)石鹸⇒洗い流し』で2回出しますよね。
毎回2つをひねるというのがどうにも。。。
今の家ではお風呂場だけがそうだけどめんどくさいんですよね~。

そして、ハンドル(っていうの?握るところ)

こういうお花みたいな形してる方が絶対可愛いんです。わかってるんです。
でもこれだと握らないと回せないでしょ?
私基本的に石鹸の泡とかつけないように洗い流しのときは手首でやってるんで、レバーで上げ下げだけで水が出るタイプじゃないと、これまためんどくさい。

泡さえつけなければ洗った後に水栓に水をかけて洗い流す必要がないし、ほぼ水に濡れないのでお手入れが楽…だと思う。

可愛い水栓ってだいたいダブルなので、これで一気に選択肢が減ってきます……(・_・;)

③ヘッドが長く引き出せること   

洗髪をするつもりはないけど、掃除のときはある方が絶対便利!!
(今の洗面水栓は伸びるけどキッチンは伸びないので、キッチンシンクの洗い流し掃除がやりづらいわ~と思ってる。)

余談ですが、洗面台で髪洗うと背中がつりそうになるのは私だけでしょうか…?
痛い思いして周りへの水はねを気にしながら(でもビチャビチャになる…)洗うくらいならざざっとシャワー浴びるわ、というのが個人的な見解ですw


この条件が!!!
私の憧れる外国チックな水栓で伸びるのなんてないんです…。

唯一あったのは、蛇口自体は伸びないけどシャワーみたいにホース?が長いものが別でついてるタイプ。
(お風呂みたいに切り替えして2か所から水が出るみたい)

水栓が決定した時点(今はもう購入済)でお気にいりを削除しちゃって画像が見つからないんですが、これはこれはクラシックな感じで可愛かったです♡
でもシングルレバーじゃないんだよね。。。


以上、条件は3つ。

たぶん水栓を探された方はわかると思いますが、かなり無茶でしょ?w


でも。見つけたんです!!

それがこちら☆
es414012_05.jpg
※水栓だけの話なのでこの組み合わせではないです。①クリアしてないもん。

外国チック!!な可愛さはないんですが、ちょっとレトロな感じで。シングルレバーで。
ブロンズがたまんない♡

そしてハンドル上部?は陶器製でこんな感じ
es414010_04.jpg
素敵♪ 


そして何より
es414010_02.jpg
伸びる~(*^▽^*)いえ~い♪

※2.3番目の写真は色違いの商品


ちなみにこれは外国産ではなくて
イブキクラフトという日本の会社の『エッセンス/シングルレバー混合栓』

レトロな洋風デザインに、日本特有のこだわりを実現した、というブランドコンセプト通りの商品です☆
さすが細やかな日本人!! 


もうこれ。絶対これ。
これっきゃないでしょ♪♪

と、他が一切決まっていない中、水栓だけは早々に決まって兄(大工)にも報告し、テンション高くいたのです✿

………その後に揺返しがあるとも知らず。。。 (←何そのホラーみたいな終わり方w)


ここまで読んでくださってありがとうございます。
良かったら↓をクリックしていただけると大変うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(別窓が開きますのでページ移動しません)

関連記事
スポンサーサイト
2014.12.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://frenchkawaiiouchi.blog.fc2.com/tb.php/27-d62be047
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。