FC2ブログ

2015.3.14念願のマイホームでの生活が始まりました。面倒くさがりでも暮らせる可愛いお家と日々のあれこれ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
明けましておめでとうございます。

いつもお立ち寄りくださってる方も、初めましての方も

めんどくささが要所に散りばめられたこのブログを

本年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


さて。年末年始バタバタしていてお久しぶりの更新です。

突然ですが、リビングにシャンデリアをつけられることになりました♪♪

私は元々シャンデリアに憧れていたんですが、旦那サマがシャンデリア反対派だったので…
当初リビングに持っていこうと思っていたのは、ひとめぼれしたこちら↓
img59448930.jpg
クラシックな感じが素敵♡

でも「こういうスポットが並んでいるものはリビングはおかしい気がする。ダイニングじゃない?」という旦那サマのわかるようなわからないような固定観念があり、電気屋さんとの打ち合わせのときに相談してみました。

すると、リビングでも全然おかしくない、と。 (ほらね♪)
でも
梁には合わないんじゃないか、と。 (あ、梁忘れてた!!)

我が家は構造梁を利用した梁見せリビングなんですよね。

以前から梁見せが素敵だな~と思っていたので初めから兄(大工)に要望を伝えておいたんですが、
いつの間にか梁がなかったことになっていて(お~い)、
と思っていたらいつぞやの見学時に「構造梁を見せることならできるけどやるか?」と聞かれ、
やった~♪やるやる!!(*^▽^*)で即答。

こんな感じでいろんなことが進行形で決まっていくわけです…。(そして後で困ること多しw)

で、とりあえずこの照明はリビングには使えない。

リビングをどうしようかと考えていたら、電気屋さんからのご提案。
構造梁を使う(+α)関係でリビングとダイニングの天井の高さに段差があるので、
その部分と(部屋の)反対側に光が広がる系のブラケットをつけて、天井にも反射させて梁をいかすというのはどうでしょう?(いわばメイン照明はなし)
その場で口で説明されただけだからいまいちイメージが『なんとなく』で、オシャレそうだな~くらいでその場は終了。

で、しばらくしてから天井をするからどうするかをはっきり決めろと兄から催促が来て。(忘れてたw)
調べてみたら、そのブラケットっていうのが例えばこんなの↓
ob255090n.jpg

部屋の感じとしては、ちょっとした間接照明的な感じでオシャレなんだろうなぁと思うんですが。
とても頼れる電気屋さんのご提案なんですが。

照明器具が……普通……(・_・;)


幸いなことにこの意見は旦那サマと一致したので、やっぱりブラケットはやめて可愛いメイン照明をおくことに。

で、いろいろ考えた末、
「梁があるなら一番しっくりくるのはシャンデリアかなぁ」と
旦那サマの口からね、出たわけですよ!!

ヤッタ━ヽ(*´Д`*)ノ━!!!!


というわけで、憧れのシャンデリア採用決定です☆★☆

といっても、元々シャンデリア反対派の旦那サマ。
条件がございますw(はい、きたぞ~)

キラキラがついていないこと

私の好みは、やっぱりシャンデリアの定番☆キャンドル型。
となると、ついてますよね。クリスタルたちがキラキラジャラジャラとw
あれNGだそうです~(-_-;)
まぁあれは可愛い分お掃除大変そうだけどね…。

で、じゃあキラキラがないシンプルなキャンドル型っていうと結構よく見るのが…
lm-202576.jpg
こういうのですよね。

これね、ダメなんだって。
旦那サマ的にダサいんだって。
(私はいいと思うんだけど…)

こうなってくるとまたまた選択肢が少なくなってきます。(我が家こんなんばっか…w)

で、探しまわって。
なかなか好みのものを発見♪(これは旦那サマ許可も下りましたw)
img60196014.jpg
でもこれ4灯だから6畳のリビングにはちょっと暗い。
で、ダウン併用はどうかと考える。
まだダウンライトはつけられるんだけど、今になってシャンデリアを急に採用してるから、スイッチが1つしかないんですよね(・_・;)
あぁ、ここで行き当たりばったりの弊害が…。


で、その後ちょっと似た感じの6灯を発見。
img60196034.jpg
これまだ見せてないけど、旦那サマ金色嫌いなんだよなぁ…(-_-;)どうかなぁ。。。


こういうのも可愛いと思うんだけど。
img61510696.jpg
でもこれってかなり高さが出るんですよね。


我が家は梁と梁の間ではなく梁につけるので(もうそれ用の穴が貫通済)、ぶら下がってない方がいいと言われて。

あれって梁の本数(てか位置?)によって決まるんですね。
「なんで間に開けなかったのか」と聞いたら「梁が3本だから部屋の中心が梁なんだ」と。
好みで選んでるのかと思ってた。(なんで好み確認しないんだお兄ちゃんめ、とw)

だから最初に探しあてた4灯のシャンデリアも、チェーンでぶらさがってるから…とちと難色を示す兄。

直付のやつの方がいいって言われ、探してみたんだけどね。

よく考えたら…

キャンドル型で直付なんかなくない??
だって上向いて(しかも上に伸びて)るんだもん。天井スレスレになっちゃうじゃんw

梁までの高さを聞いたら2600㎜くらいということだったので、チェーン込でそこまで高さのないものなら大丈夫じゃないかと願いを込めて現在探し中。

一応、チェーンを最短にすれば全長600㎜くらいでおさまるものはいくつか見つけたんだけど、あんまり短くし過ぎてもせっかくのシャンデリアの見た目が損なわれないかなぁとかも気になったり。

梁にキャンドル型のシャンデリアを付けられてる方っていないのかなぁ…??
確かに梁間の天井付けの方が多そうだけど、そこまで珍しくないと思うんだけどなぁ(・_・;)


ここまで読んでくださってありがとうございます。
良かったら↓をクリックしていただけると大変うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(別窓が開きますのでページ移動しません)

関連記事
スポンサーサイト
2015.01.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://frenchkawaiiouchi.blog.fc2.com/tb.php/33-1b67dbd0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。