FC2ブログ

2015.3.14念願のマイホームでの生活が始まりました。面倒くさがりでも暮らせる可愛いお家と日々のあれこれ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
先日、いろいろと悩んでいたリビングシャンデリアですが(→)、とりあえず解決しました(*^▽^*)

昨日は電気屋さんが来るということで、現場に行って直接相談。
(私は隣県の実家工務店に頼んでいるので、電気屋さんも隣県から来てくださってて。たまに来てちょこちょこ作業しては帰り、またしばらくして来て作業して帰り、というスタイルw)

いろいろ見た結果、やっぱりデザイン的に一番気に入ってる(前にも載せた)こちらを使えないかという方向で話をしました。

img60196014.jpg
これだと40w×4灯=160wなので6畳リビングには暗い。
ということで、これにするならダウンライト併用です。

ちなみに高さは、器具本体36cm+チェーン50cm(調整可)


以前兄(大工)に話をしたときは、まだダウンライト自体はつけられるけどスイッチが…とむにゃむにゃ言っていたんですが、再度電話で確認したところ
「今日明日ならギリギリ間に合う」(電話は夜だったので実質翌日のみw)
めっちゃ危なかった…(・Д・;)

というわけで電気屋さんに聞いてみて、明るさはもちろん、部屋に対する器具の大きさ・高さ(長さ)のバランスも問題ないようならこれにして、ダウンを入れよう!!と現場へ。


明るさはやっぱり暗いということになり、(それは予想通り)
問題は大きさです。
(こんなこと普通は電気屋さんに聞かずに自分で決めろよって感じかもしれませんが…自分の感覚に自信がないので周りにとりあえず頼るw)

電気屋さん的な第一印象は「…ちょっと…小さいですね」

小さすぎておかしい!!何あれ!?(苦笑)てほどじゃないけど(どんだけw)、もう少し大きい方がバランスがいいかなぁ、と。

だったんですが。

よくよく考えていった結果、これがちょうどいいだろうということになったんです♪♪

というのも、最近の家のLDKって、一直線だったりで大抵ひとつの空間としてまるごと繋がっていて解放感というか広がりがあると思うんですが、我が家はちょっと違ってて(^_^;)

とりあえず写真をようやく撮ってみた↓
DSCF1686.jpg
(ダイニングから撮ったリビング方向)
真ん中の梁にちょこっとなんか出ているのがシャンデリア用の配線です。

この状態で直径45cmのシャンデリアをメジャーで当てて考えてると何だか小さく見えるんですが…。

ピンクの矢印柱より左側は和室になるため、建具で仕切られます。
水色の矢印柱より右側(の天井にパネル貼ってる位置から)手前もフリースペース(こだわり)を作るので、建具で仕切られます。
ちなみにキッチンはダイニングの左手。
LDKが一直線ではなくL字型に展開しているんです。
(しかもダイニングの一部をフリースペースに当てたので正確にいうと角が凹んだL字)

   和  L
 扉(通路)
    K  D/フ        こんな感じ?(余計わかりづらいかも?w)

※ちなみにダイニング部分は約3畳とめっちゃ狭いwでもここでは食事しかしないから割り切った

本当は一直線にLDKとしたかったんですが、土地の奥行がないのでできず…(・_・;)

ということで、我が家のリビングはそこまで視覚的に広がってないんですよね。(幸か不幸かw)
リビング扉から入ってきたときも、和室があるから奥まで入らないとリビングがほぼ見えないつくりになってます。
(これは敢えて。開いてる扉の前を通ってもリビングが見えないように)

つまり、LDK合わせて…何畳だったっけ、例えば18畳だとして。(把握…w)
18畳の部屋を見渡せる場合、たぶんあのシャンデリアでは小さくてバランスが悪い。
でも我が家はほぼリビング独立としてとらえればいいから、ちょっと小ぶりくらいが逆にいいんじゃないかとね(*^_^*)

「シャンデリアついてます!!」て感じにはなりませんよ、と言われましたが、元々シャンデリア反対派の旦那サマ的にはさりげなくついてるくらいでいいんじゃないかなぁと✿
(じゃないとキラキラNGにはたぶんならない…w)

写真の向こう側は道路なんですが、兄曰く、ちょうど正面の窓から「お、この家シャンデリアついてる」て見えるかも、と。

えぇ!!?(@Д@)それはちょっと……


……いいじゃん♪w

単にTVスペース確保のために位置を上げた窓が、ここにきて思わぬ効果が(*^▽^*)
まぁそんなに人の家をじろじろ見てる人もいないだろうけど……自己満足ですよw

ちなみにチェーンの長さをどのくらいにして注文するか…と散々悩んでいたんですが、それは取り付けの際に電気屋さんが切ったりまとめたりして調整してくれるそうで、長さが足りない場合以外はそのまま買ったらいいみたい。
あ、なんだ。良かった~☆

とりあえずダウンを入れることが決定したので、電気屋さんが早速作業されていました。
もう天井に断熱材が入っちゃってるせいでやりづらかったみたいだけど……本当すいません(・Д・;)

そういえばスイッチも特に問題なく増やせるみたいです。
(あのときのむにゃむにゃは何だったんだ、兄よ)
その場所のスイッチが3つ→4つになるので、スイッチプレートが(3連1個→2連)2個にはなるようですが。



それにしても
先日の記事にコメントをいただかなかったら、この4灯シャンデリアは諦めているところでした。。。
(旦那サマにはサイズ的に小さいんじゃないかと言われ、兄にはダウン併用ができないっぽく言われていたので…)
本当に本当に感謝です♡ありがとうございました!!


ここまで読んでくださってありがとうございます。
良かったら↓をクリックしていただけると大変うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(別窓が開きますのでページ移動しません)
関連記事
スポンサーサイト
2015.01.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://frenchkawaiiouchi.blog.fc2.com/tb.php/35-eb2fe660
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。