FC2ブログ

2015.3.14念願のマイホームでの生活が始まりました。面倒くさがりでも暮らせる可愛いお家と日々のあれこれ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
普通お風呂やってから脱衣所やろって感じがしますが、お風呂のご紹介です。

はっきりいって、お風呂は節約対象

何も知らずにショールームで第1回見積を出してもらったら
キッチン200万、お風呂120万 (定価税抜)

その後、見積もりにいくらで入れてるのか聞いたら「各120万」と言われたのでキッチン驚愕!!!(@△@)

でもキッチンはこだわりが強くて減らせるものが限られてる……
じゃあそんなにこだわりがないお風呂をどうにかしよう!!!ということになりました
(最終的にキッチンも結構減らしましたけどね)


で、結局決めたのがPanasonicのLクラス

いくつかショールームを回ったのですが、旦那サマが浴槽に完全に足を伸ばして入れるのがPanasonicだけだったんですね。
旧宅が狭くて(私も)足を曲げて入っていたので、新居のお風呂では足が伸ばしたい!!!が大きな希望だったらしい(^_^.)
私はそこまでお風呂にこだわりはないので、まぁ好きなのを選んでいいよ~、という感じでパナに決定。

LクラスはPanasonicの一番上のシリーズ
最初は真ん中のシリーズに欲しいオプションをつけていこうと思っていたんだけど
ショールームのお姉さん曰く、私たちの欲しいオプションを考慮すると、Lクラスからいらないものを引いていった方が安くなる、と

同じ機能つけて、上シリーズの方が安くなるなんて不思議~。
なんか得した気分ですね♪♪

というわけで、
減額の一覧
◆水栓 【らくピタ水栓】→【ソケットレス水栓】  2ランクDOWN △11万
   最後まで迷ったけど、キッチン予算確保のため諦め
   あと、デジタルな最新式は故障リスクが高いかも…と
◆壁 【シェイドストーン柄】→【アクセントパネル】 2ランクDOWN △15万
   単純にこっちのが好み。ラッキー♪
◆照明 【フラットラインLED+ウォールラインLED】→【フラットラインLED】 △10万 
   ウォールラインLED照明は、壁が標準のシェイドストーン柄でないと意味がないので選択不可
◆ナノイー搭載暖房換気乾燥機→普通の換気扇 △5万
   お風呂で洗濯物干さないから。寒さも今までと変わんない。大丈夫!!!
   ヒートショックが危惧される年になる前にもう1回考えるわ
   ユニットバスはそこまで寿命長くないしね(-_-;)
◆棚 (クリア) → (ホワイト) △5,000 
   単純に見た目が好きな方が安かったので 

※最初の見積段階で省いていたものも多いので、120万から更にこれだけ減るわけではないです。
 標準のままだと150万弱

標準のまま
◆浴槽素材【スゴピカ浴槽】  
   +10万の浴槽がキレイだったけど、機能(汚れにくさ・お掃除面)が同じなのに10万は大きい(*_*)
◆床【スミピカフロア(フッ素系特殊シート)】    
   一旦グレードを下げたけど(△5万)、お風呂掃除担当の旦那サマが渋々っぽかったので戻しました!!!
   これだけいろいろ好きにさせてもらってるので彼の希望はできるだけ取り入れよう、と(^_^;)
◆ドア【2つ折り】 
   スイングとか引き戸とかいいなぁと思ったけど、10万くらい上がっちゃうから。ダメダメ!!
◆シャワーヘッド【新W節水シャワー】
   普通のやつだと3万くらい下がったけど、節水を考えるとすぐに元は取れそうだし。
   何よりシャワーヘッドでお湯の出し止めがしたくて、普通シャワーには手元ボタンがなかったので。
◆酸素美泡湯
   ボタンを押すと酸素をたくさん含んだミクロの泡が出てくるというもの(泡風呂とはまた別)
   ぬるめのお湯でもあたたまって湯冷めしにくかったり、保湿効果があったりするみたい

   私が肌が弱くて、カサカサは1年中だし、熱いお湯につかると体中かゆくなってしまったり
   かといってぬるいとお風呂上りのボディクリーム塗り中に湯冷めして風邪っぴき(-_-;)
   というめんどくさいお風呂事情のためこれは入れたかったの

   完全に私用の贅沢品だと思うのに、旦那サマは1回も「これ無くそう」とは言わなかった。
   ありがたいことです♡(なくすと△3万くらい)
   
   でも夜遅くなってゆっかり浸かっていられなかったりで(美泡湯は1回15分)
   まだ2・3回しかちゃんとやったことないけど、乾燥がマシだった気がする。
   暑くなってからはシャワー三昧なので遠い記憶(^_^;)
   (湯船の方が体にいいことはわかってるんだけど……)
   

増額したもの
◆ミラー【スリムミラー】→【縦型スリムミラー】 +8,000
    勝手にお姉さんが足してた(笑)。標準は留め具が見えてちょっとカッコ悪いらしい。
    お湯の熱を循環してくもりを防ぐ【湯たんぽミラー】てのがいいなぁと思ったけど、+5万で却下。


これで結局105万弱に落ち着きました★標準プランからだと△約45万?すご(笑)
Lクラスは標準で上ランクのものがついてるので、基本的には減らすだけ~
しかも個人的に別にこだわりがない部分を落としただけで結構大きくガクッと金額が下がってくれるので助かりました♪♪
下げたのはほぼ見た目に関する部分だけなので、お手入れ性は高いままだしね(^_-)

何にせよ、旧宅の狭くて古いお風呂からするとどのプランでも十分いいものだらけのランクUPです(笑)。
とりあえず毎回お湯とお水を両方ひねって温度調節しないといけないのがストレスだった~!!!
30年以上前に作った実家のお風呂でも温度調節と湯量調節ハンドルは別だというのに。。。

これで組んだらこんな感じになりました~✿
というのを次回やります(笑)。

今回のはホントは建設中に書くような内容だと思うけど、ヒマがなかったので~(^_^;)


ここまで読んでくださってありがとうございます。
良かったら↓をクリックしていただけると大変うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(別窓が開きますのでページ移動しません)


関連記事
スポンサーサイト
2015.07.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://frenchkawaiiouchi.blog.fc2.com/tb.php/75-497458f0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。