FC2ブログ

2015.3.14念願のマイホームでの生活が始まりました。面倒くさがりでも暮らせる可愛いお家と日々のあれこれ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
さて、今回の内覧会は水回りラスト!!洗面所です。

洗面所は家中で一番こだわって悩んだ場所かもしれない(^_^;)
その経緯は過去記事↓で書きましたが、長いので読まなくても全然いいです。申し訳ないくらい長い。

『造作洗面が決まるまで』 
vol.1→水栓決定編
vol.2→全体の構想編
vol.3→洗面ボウル&カウンターで迷走編
vol.4→洗面ボウル&カウンター決定編
vol.5→想定外の問題発生編
vol.6→水栓再決定編


で。完成した全体像はこちら

間取りの関係上後ろに下がるのが限界……(・_・;)


まずはタイル
正面壁は≪LIXIL/エテルネ≫のデザインと無地の2種類を混ぜてます。
これは今年の2月に新発売になったタイルで、我が家はタイルを決め始めるのが非常に遅かったため出会うことができました☆
3月半ば完成予定で2月にタイル決め始めるとか普通ありえない(笑)。

本当は元々(おしゃれブログでもよく見かける)名古屋モザイクのプリントモザイクを使いたかったんだけど。
サンプル依頼をしたら、本命の種類が品切れ中で4月まで入りませんと言われ(-_-;)
何より、いくつか似た色味のものも取り寄せていたんだけど、なんか質感がイメージと違ったんですよね。
一言でいうとテカってた。私は何故かマットな質感だと思い込んでいたので。。。

で、LIXILのカタログを取り寄せてみたところ、エテルネに一目ぼれしちゃったわけです(^_^;)

確かイタリアからの輸入タイルだったかな?
この独特のアンティーク感というか、めっちゃ好みです♡♡♡

ただこのタイル、役物っていうのかな?端っこ用がないんですよね。
両横・正面の3方(天井までの半分くらいの高さまで)にタイルを貼りたかったんですが、横の一番端のタイルの断面が見えちゃうことになる。
でも変に違う見切をつけるのもイヤ。。。
てことで、今の形に落ち着きました。

ただ、元は3方に貼る予定だったので、コンセントが正面についちゃってるんですよね(-_-;)
3方にしてたら正面でも横でも変わらないから使いやすい方で~、と。
横にしとけば目立たず済んだのに~(>_<)

そしてカウンターの前面はこちら
DSCF2661.jpg
≪LIXIL/インテリアモザイク シリシア≫
ブロ友さんの洗面台に使われていたのがあまりに可愛くて、マネっこしちゃいました♡(毎度ですww)
カタログや写真よりも現物がホントに可愛い!!なんて写真写りの悪いコなんでしょう。。。

カウンターは≪Panasonic/ラシス≫
本来はセットで買うメーカー洗面の純粋にカウンターだけ単品買いをして、自分好みのパーツと組み合わせました♪♪
(過去記事vol.4参照)

水栓は≪イブキクラフト/エッセンス≫
めちゃめちゃ探しまくって決めた子ですが、家を訪れた誰からも注目されないかわいそうな子です(・_・;)
まぁ確かに、正直インパクトに欠けるよね(笑)。
でも実はデザインと実用性を兼ね備えたスゴイ子なのです。(過去記事vol.1参照)


カウンターより一段低いスペースに置いてるのは
DSCF2659.jpg
奥から、洗顔ネット・うがいコップ・ハンドソープ
わざわざ書かなくてもわかるんだけどね、どれも結構選び抜いた感じなので紹介したかっただけ(笑)
右側にちらっと見えてる布巾は水が落ちたらすぐふけるよう、出しておいても可愛いものを置いてます♪♪

洗顔ネットを乗せてるこの子は
DSCF2662.jpg
雑貨屋さんでひとめぼれして買っちゃいました♡
我が家石鹸派じゃないからどうしようかな~と思ってたけど、いい使い道が見つかってよかった♪


タオルハンガーも雑貨屋ひとめぼれ組
DSCF2660.jpg
でも買ったはいいけど当初カウンター前面にタオルバーをつけようと思っていたので最後の最後までお蔵入りになりそうでした。
でもよく考えたら前面につけたら床の水ぼたぼた落ちるじゃ~んと思って壁付けに変更。
(同じ落ちるなら床よりカウンターだ)
使えてよかった^m^ ←そんなんばっかりか。

ちなみに洗面所だけは同じタオルで統一してるのでいつもこの淡いブルーの今治タオルです★


照明はこちら

洗面所には絶対コレ!!て決めてました。

つけるとこんな感じ
DSCF2657.jpg

雰囲気重視で電球色です。
本当は洗面所は昼白色の方がいいんだろうけどね。知ってるけど雰囲気重視(笑)。
一応化粧するときのことを考えて、このスペースのダウンライトは昼白色にしましたが効果のほどは微妙です(-_-;)
いいの、滅多に化粧しないから(^_^.)


ちなみにスイッチは唯一の施主支給(スイッチでは)
DSCF2658.jpg
そう、よく見るやつです(笑)。
雑貨屋さんで見つけて購入してから品切れ状態なことを知りました。


そしてこだわりの収納についてですが、これ書くと長くなるので分けます。
次回は収納編です(*^_^*)



ここまで読んでくださってありがとうございます。
良かったら↓をクリックしていただけると大変うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(別窓が開きますのでページ移動しません)
関連記事
スポンサーサイト
2015.09.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://frenchkawaiiouchi.blog.fc2.com/tb.php/81-20a15b82
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。