FC2ブログ

2015.3.14念願のマイホームでの生活が始まりました。面倒くさがりでも暮らせる可愛いお家と日々のあれこれ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
LDKご紹介の順番が来てしまった……入居して5ヶ月経過ながら、いろいろ中途半端な空間です。
「ここをこういう風にしたいんだけど、いい方法・アイテムが見つからないな~」が盛りだくさん。
ひゃっほい♪(←1周回ってHighになる、の図)

でもそれ待ってたら10年経っても内覧会が終わりそうにないので、(せめて2年くらいでがんばれ)
とりあえずご紹介して、改善できたらその都度UPする方式にします。

という予備知識を入れといていただいて……さぁどうぞ。

リビングの全体像はこんな感じです
DSCF2678.jpg
図面を見ると6畳。え、そんなに狭い?て今ちょっとびっくりしました。(え、今?)
が、LDKが一体になっていて、更に隣に和室がくっついているので特に狭さは感じません。
あんまり物がないのも関係してるかな?
旧宅リビングで、『棚の物を出す、壊す、食べる』とちびっこギャングが連日暴れまわり、まだ子どもだからと広い心で見守っていた……かったけど到底無理だったので、リビングにはテーブルとテレビ台(ベビーガード装着済)くらいしかありません。
ゴミ箱すらありません。
最初はキッチンまで捨てにいくのが面倒だったけど、慣れですね。もう何とも思わなくなりました。


ラグは旧宅で使っていたもの。
竹ラグで涼しいのですが、膝立ちするとなかなか痛い。。。
オールシーズン用もいいなとずっと探しているのですが、
◆洗濯機で洗える
◆撥水
◆キルトとか可愛いかな
という条件で、見た目とお値段が合うものが見当たらなくて…
(条件的にはベルメゾンでいい感じのがあったけど、ちょっと色が微妙)

机にいたっては完全につなぎ。
旧宅でリビングテーブルに使っていたコタツが、四隅を息子にかじられみすぼらしくなったので、とりあえず私が実家で使っていた小さな机を置いてるという(-_-;)
いつもはまぁいいのですが、お客さんが来てくれたりしてもこのサイズでは飲み物程度しか置けず困っています。

普段は3人だし、狭いし、そこまで大きなやつじゃなくてもいいかな?
でも3人くらいお友達が来てくれたりしたら、そこそこスペースいるよね?
長さが伸びるやつも便利だなと思うけど、そんなに可愛くない。
いっそのこと今の机をいざというとき出してくっつけて使うとして、一回り大きいくらいを買うか?
こだわって可愛いのを買ってもきっと息子の手にかかればすぐボロボロだろうから、とりあえずの机を買っとくか?とか。
全然まとまらず5ヶ月経過(笑)。

朝・昼は息子と2人なので、こちらでごはん・おやつを食べることが多いです。
食べこぼし対策でお食事マットを机にくっつけて食べるのですが、ダイニングテーブルは無垢天板のオイル塗装だからマットがくっつかないんですよね(^_^;)
こっちはがっつりウレタン塗装系なのでぴったりついてくれるから楽なの。
本当はちゃんとダイニングテーブルで食べた方がいいんだろうけどなぁ。

こちらでの食事に活躍してくれるこの椅子、見た目もお値段も可愛くて好き♡
DSCF2681.jpg
お友達が頻繁に来るようになったらもう1つ買い足そうかな?


家を建てたらソファを置くぞ!!と2人して夢見ていたのですが…
いざ出来上がるとソファを置くほどの広さがないっていうね(笑)。
壁付きならまだしも、中間地点に置く場合はそこそこ広さがないと圧迫感が出ちゃいそう(・_・;)
……座椅子かな(笑)。

実は旧宅から私が使っていた座椅子があるのですがね。1つだけ。
色がファンキーすぎて映したくないので外しました(笑)。
(骨盤にいいっていう機能性を重視して買ったの。子どもが動きまわるまではリビング机で仕事してたもので)
旦那サマも自分用の座椅子が欲しいと雑貨屋さんで気に入ったものを見つけたのですが……高かった。
本体だけでなくカバーが高い。5,000円超てなんじゃそりゃ。消耗品にその値段はない!!

子どもが大きくなってもリビングで一緒に過ごせる家族、というのを理想としているのですが(というか実家がそうだったのですが)。家作りのときは頭からすぽっと抜け、子ども部屋をあまり快適にしすぎないということをちらりと考えただけだった(^_^;)
もうちょっと、せめてソファが置けるくらいの広さを確保すべきだったかな~、と今になって思います。
まぁいいさ。家族仲良しだったらたとえ1畳でも。(全員直立か)


テレビは壁掛けに。
DSCF2688.jpg
壁掛け専用テレビとかじゃなくても、専用金具を買ったら大抵のテレビはできるんですよ(*^_^*)
常識かもしれませんが、夫婦揃って知らなかったし、お客さんも皆「壁掛けに買い換えたの?」と聞くので一応。

壁掛けにしたことで、息子がテレビを延々と首振りさせることもなくなったし、倒れる危険性もなくなったし、コード見えなくてスッキリしてるし。いいことずくし~♪♪

ちなみに金具はこちら



部屋の隅にある宝箱(笑)は、今はほぼ空っぽ。
DSCF2680.jpg
インテリアとして置いてますが、この部屋に合わないという人と好感触の人に分かれますね~。
雑貨屋さんでひとめぼれシリーズの一員なのですが。

元々想定していた使い道があったのですが、あまりしっくりこなくて。
子どもが言って聞く年齢になったら、DVDとか雑誌とか入れたりしてもいいな~と思っています。
子どもの本をたくさん詰めて、共有本棚代わりにしても可愛いかも?

長くなったので分けます。
後半は『上を向いてみよう♪』です。


ここまで読んでくださってありがとうございます。
良かったら↓をクリックしていただけると大変うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2015.09.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://frenchkawaiiouchi.blog.fc2.com/tb.php/85-e816417b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。